aniccaブログ

天気がいいだけで幸せなんですけどいいですか

ご自愛ください、とは

自分を愛する、がわからない人にとってもおすすめしたいのが、

 

寝る前に自分の肩をさすったりトントンしたりすること。

 

「よーし、そしたら寝ようね〜」

「お疲れ様〜」

と自分で自分に声をかけて、撫でられていることを感じる。

 

これをすると何だかとても安心したような気になり、スッと眠りにつける。

 

私の母は愛情深く私を育ててくれたようだが、

なぜか私の中ではそれがしっくり来ていなかった。

 

先日大麻を吸っていた時にそのことが急に頭をよぎり、泣いた。

母は私を愛してくれてたんだよ、大丈夫だよ、と自然と自分に声をかけ、肩を撫でていた。

そうすると不思議と安心感を覚えた。

 

そんな体験があってから、自愛と言うのは心でも思考でもなくやはり体を労わることなのだと感じました。

 

 

お手紙やメールなどの文の最後に添えられる

 

ご自愛くださいませ

 

と言う文句。

 

何気なく日常で使ってはいたが深い意味を考えたことはなかった。

 

意味合いとしては

 

ご自愛ください🟰身体を大切にしてください

 

であることから、

とにかく身体を安心の状態にしてあげることが一番だということなんじゃないか、と思った次第です

 

自分の愛し方がわからない方、

自分が子供に戻ったようなイメージをしながら一度やってみて欲しいです。

 

もし合わなければ、私には合わなかった、それだけの話です。