aniccaブログ

天気がいいだけで幸せなんですけどいいですか

幸せを買いました

朝起きてのんびりコーヒーを飲みました。

なんの予定もない日だけれど、1日を過ごすうちには思いがけないことが起こることもある。

 

突然ゴミ箱が壊れました。

 

いや、遂にと言った方がいいかもしれないな

 

蓋を開けるペダルも無くなっていて、

閉めた時の音もうるさいし

汚いし、変えたかったけどまだ使えるしな、、で使っていたキッチンのゴミ箱

 

開けた瞬間に蓋が後に反り返りそのまま取れてしまいました

 

これは取り替えのチャンス!

 

ということで

一目散に着替えて、早歩きで駅前に出て、トラムに乗りました

 

最近私がトラムに乗る時は、いつももうすぐで来るところにトラムがいる

小さいことだけどあのトラムの頭のかけらが見えている時の嬉しさは何にも変え難い

 

トラムに乗ってセカンドハンドへ行きましたが見つからず、

もう一軒のセカンドハンドにもない。

 

中古品は諦め、駅前のマーケットに戻り、

中国人のおばちゃんが目を光らせている生活雑貨店を2軒回り

ようやくゴミ箱を発見&購入

 

今まで使っていたゴミ箱と全く同じ物だったので、

欲を言うともう少し大きめが欲しかったけど、

仕事に行く時間も考えるとburningsに行くのはちょっと時間のロス

 

それよりも今日中にゴミ箱を手に入れたい気持ちが勝った

 

と言うことでゴミ箱を持って歩いて帰宅

 

その途中に思ったこと、感じたことは

 

とてつもない幸福感

 

私の家は一軒家

2人のハウスメイトと住んでいるので自分の部屋のもの以外の家具は全部共有物

 

だからゴミ箱を買うのは誰でもいいし壊れたままのものを使ったっていい

 

だが壊れて、即座に買いに行って、購入

 

このテンポの良さに心躍っていたことと、

 

何より人に(今回は自分のためでもある)物を買う幸せを心から感じた

 

幸せを$40で買ったな

 

素直にこう思いました

 

$40で買う 自分のための小物 よりも

$40で行く 小さなトリップ よりも

$40で買う 公共物 に幸せを感じるんだな人間は、とも

 

もうワクワクで家に帰りました

 

そして、人に与えられるようになるためには、稼がないとな、と思いました。

そして、もっと人に与えられる人になろう

 

いや、もうなってるかもしれない